えすもとLOG

えすもとの不定期日記アーカイブで写真中心のエントリー 銀塩時代のエントリーはCanon NF-1/T90もしくはPENTAX67にPKR/PKL/RVP/RDP3 デジタルに移行してからはNikonD1X/D300/D500が中心

鉄道

20181013_新幹線

2018年10月13日。土曜日。
芦屋基地航空祭予行のあとは帰り道でまた新幹線へ。

mm181013097


ターゲットはもちろん500系ハローキティ。やっぱエグかっこかわいいわこれヤバい。

dn1810131358_00001


なんでこんな男前の車両なのにピンクとリボンが似合うのヤバいw

mm181013109


最後は流し撮りの練習で終了。

dn1810131372_00001



20180924_雨のゆふ森

2018年9月24日。月曜日。雨。

玖珠に出かけたけれど空振りだったので合間を縫って九重へ。

mm1809240001


まずは後追いで。

dn1809240022_00001


そして本番。雨。

dn1809240048_00001


dn1809240055_00001


mm1809240005




20180923_ななつ星

2018年9月23日。日曜日。迂回貨物へは行かずにななつ星へ。

今日は久しぶりの大野下から。はやぶさラスト以来だ。

dn1809230006_00001


dn1809230024_00001


dn1809230045_00001


そして玉名へ。ようやくバスを撮れた。

mm1809230003


mm1809230007


ここで2時間半ほど停車。

mm1809230008


そして次の撮影地へ移動。途中のコンビニでウニモグが!

mm1809230010


鋳銭ったポイントを中心にロケハンし結局ここにおちつく。
DE10が単機でやってきた。

dn1809230075_00001


そして本命ななつ星。

dn1809230099_00001


あやうく上りが裏かぶりするところだった。




dn1809230113_00001


撮影後は再びロケハンし似たアングルでも違う場所へ。

dn1809230125_00001


無事に上りを。

dn1809230202_00001


これも下りがぎりぎりでかぶるところだった。あぶないあぶない。



ラストは再び大野下へ。

dn1809230258_00001



無事に撮影ミッション終了。撤収。








20180915_西鉄安室奈美恵ラッピング3011F

2018年9月15日。土曜日。雨。

まだ撮影できてなかった西鉄の安室ラッピングを。

とりあえず時間までぼちぼちと。

dn1809150013_00001


dn1809150029_00001


ほぼ定刻で通過。

dn1809150048_00001


折返しまでに南へ先行。3連休初日ということもあり筑紫まで行くのがせいいっぱい。

dn1809150077_00001


折返しのあいまにななつ星へ。草刈りされてきれいになったねー。

dn1809150090_00001


撮影後は味坂まで行く時間はなかったので上りアングルへ。

dn1809150119_00001


ここで撤収して帰途に。渋滞にはまっているといい時間になったので駄賃で。

dn1809150147_00001


dn1809150165_00001


ケツ撃ちまでやろうとしたら上りが。あと10秒くらいずれてたら轟沈するところだった。あぶなかった。

dn1809150169_00001





20180902_山陰本線迂回貨物

2018年9月2日。日曜日。思い立って迂回貨物撮影へ。

上りは三隅お立ち台に間に合わない時間だったけれども列車が遅れておりギリギリセーフ。
先客さまの横で撮らせていただく。

ddn1809020025


やはり凸型はサイド俯瞰がかっこいい。

ddn1809020044



ここで貨物を撮るのは1995年10月21日の貨物追っかけ以来だからもう23年ぶりになるのか。

20170620_01_19951021_002


撮影後は温泉津へ。

ddn1809020062


ddn1809020105


むかし出雲を撮影したポイントだ。1998年4月3日の上り出雲4号。あまりかわってない。

040905006


列車交換はなくそのまま通過。

ddn1809020152


太田市まで行く予定だったけれど諸々の事情により三隅へターン。無事に回収して昼食後は折居へ。

dd1809020005


足場の良くない中ここで先客さまと2時間半ほど歓談させていただきながら時間を過ごしなんとか撮影。

ddn1809020244


dd1809020032


撤収後は山口線まで余裕があるのでコンビニで一休み。移動再開するとまた先行できていたので寄り道しもう1カット。

ddn1809020270


このあとはゆっくり山口線へ。
1990年のC571+C56160入線時にロケハンしていたポイントをめぐりつつ人の少ない場所で。

ddn1809020304


ddn1809020318


ddn1809020336


ロケハンに来たのは1991年3月24日だった。結局翌週のSLはここでは撮らなかったけど。

19910324_01


次は日原でまた先行しこれまた以前撮影していた場所へ。
だいぶ木が生い茂って日も落ちてきたけれどなんとか感度をまであげ縦位置で強引に抜く。

ddn1809020412



ここでの前の撮影は2004年4月29日。当時はまだ木がそれほどでもなかった。
15年の年月は長い。

20040429004


20131225_20040429_67_007_



ラストは徳佐へ。SLのときはまず撮らないアングルで。

ddn1809020441


停車中に一気に日が落ちたけれどせっかくなのでラストもう一発。

ddn1809020456


実用的ではないけれど多くの労力をかけて貨物の迂回運転が実現できたことに関係された皆さまへの感謝と敬意を表したい。やはり鉄道輸送は頼もしく強い。

ddn1809020465


ddn1809020485



ギャラリー
  • 20181014_航空自衛隊芦屋基地航空祭 その4
  • 20181014_航空自衛隊芦屋基地航空祭 その4
  • 20181014_航空自衛隊芦屋基地航空祭 その4
  • 20181014_航空自衛隊芦屋基地航空祭 その4
  • 20181014_航空自衛隊芦屋基地航空祭 その4
  • 20181014_航空自衛隊芦屋基地航空祭 その4
  • 20181014_航空自衛隊芦屋基地航空祭 その4
  • 20181014_航空自衛隊芦屋基地航空祭 その4
  • 20181014_航空自衛隊芦屋基地航空祭 その4
  • ライブドアブログ