えすもとLOG

えすもとの不定期日記アーカイブで写真中心のエントリー 銀塩時代のエントリーはCanon NF-1/T90もしくはPENTAX67にPKR/PKL/RVP/RDP3 デジタルに移行してからはNikonD1X/D300/D500が中心

February 2019

20190224_香椎線

2019年2月24日。折尾からの帰りに香椎線へ。

mm1902240340


いよいよあと2週間。

mm1902240345


アクア3連発。

mm1902240353


mm1902240356


とりあえず和白まで行ってみる。今日はキハ40が入っていた。

mm1902240368


mm1902240372


周辺をうろうろするも結局駅で。

mm1902240384


ちょうどにゃん電のタイミングでよかった。

mm1902240385


mm1902240396


mm1902240404


mm1902240409


これにて本日の徘徊終了。

20190224_筑豊本線

2019年2月24日。日曜日。
JR九州ウォーキングのあとは筑豊本線の撮影に。

mm1902240123


mm1902240140


昔と比べるとこのあたりもだいぶ変わった感がある。

20160218_01_1985xxxx_016


scan04020187


ブルートレインも走ってたんだよなぁ。これはたぶん1983年だったか、下りあかつき佐世保編成。

20131205_1983xxxx_03


mm1902240149


そのまま線路沿いに南へ。春だ。

mm1902240176


ここから新線に入っていくんだな。

mm1902240181


mm1902240183


そして中学高校時代よく通った複々線立体交差エリアへ。

mm1902240187


mm1902240188


線路はなくなっても複々線の名残は残る。

mm1902240189


この近さで列車が通過。

mm1902240192


中間からの短絡線上りと折尾からの本線下りがクロスしていた場所。

mm1902240196


20160304_01_198708xx_005


20160304_01_198708xx_010


mm1902240199


mm1902240201


mm1902240202


かつての本線は撤去され元の短絡線が現役で残る。

mm1902240210


mm1902240222


mm1902240223


そして東水巻へ。ここも駅ができるまでは複々線を見渡せる絶好のポイントだった。

mm1902240232


中間側はあまりかわってない。1991年2月撮影。

20170701_03_19910226_001


折尾側は駅ができてすっかり変わってしまった。

mm1902240244


mm1902240253


mm1902240265


20160215_01_1984xxxx_003


mm1902240275


20160215_01_1984xxxx_006


mm1902240273


撮影後は電車で折尾へ。

mm1902240289 (2)


mm1902240292


mm1902240294


mm1902240302


mm1902240319


地平ホームもなくなるのか。

mm1902240330


mm1902240337


20160315_02_19870xxx_021





20190224_折尾新線トンネルウォーク

2019年2月24日。日曜日。今日はJR九州ウォーキングで建設途中の筑豊本線新線を一部歩ける日。
8時半過ぎに折尾へ到着するとすでに受け付けは長蛇の待機列。

mm1902240004


30分ほどの待ちで受付を済ませ新6-7ホームへ。

mm1902240012


ここから新線区間を歩くことに。

mm1902240014


mm1902240015


mm1902240027


そしてトンネルへ。

mm1902240036


mm1902240039


mm1902240044


分岐付近で折返し。

mm1902240057


mm1902240063


mm1902240064


鹿児島本線側は線路が途中まで。

mm1902240071


その先は線路はないけれど架線が半分施工済。不思議な光景だ。

mm1902240072


mm1902240077


トンネル出口でソニックを望む。

mm1902240086


mm1902240092


外から見るとこんな感じに。ちょうど高校の横だ。

mm1902240103


本日の戦利品♪

mm1902240109


ゴールは折尾愛真学園で。

mm1902240111


PCも展示。

mm1902240113


mm1902240114


これにてウォーキング終了。続いて本線の撮影に。

mm1902240115




20190217_香椎線~ななつ星

2019年2月17日。貝塚で車をピックアップしたあとは宇美側へ。

dn1902170512_00001


dn1902170528_00001


dn1902170551_00001


dn1902170554_00001


前から気になっていた踏切。

dn1902170571_00001


ここは信号のつきかたが興味深い。見通しの悪いカーブから坂を下って駅に至るのでかなり高いところに信号灯が。

dn1902170585_00001


dn1902170601_00001


dn1902170626_00001


16時過ぎに撤収して須恵から筑紫野までワープ。一日の終わりはテイハルで。

dn1902170678_00001


dn1902170686_00001


dn1902170707_00001


無事にギラリをおさめて本日のミッション終了。

dn1902170718_00001


20190217_和白

2019年2月17日。多々良川をあとにして貝塚から電車で移動。

dn1902170418_00001


途中で香椎に寄り道してから和白へ。

dn1902170430_00001


dn1902170441_00001


dn1902170459_00001


dn1902170473_00001


西鉄とはからみそうで絡まないタイミング。

dn1902170491_00001


dn1902170502_00001


撮影後は貝塚に戻る。

ギャラリー
  • 20190629_大村線
  • 20190629_大村線
  • 20190629_大村線
  • 20190629_大村線
  • 20190629_大村線
  • 20190629_大村線
  • 20190629_大村線
  • 20190629_筑肥線
  • 20190629_筑肥線
アーカイブ
  • ライブドアブログ