えすもとLOG

えすもとの不定期日記アーカイブで写真中心のエントリー 銀塩時代のエントリーはCanon NF-1/T90もしくはPENTAX67にPKR/PKL/RVP/RDP3 デジタルに移行してからはNikonD1X/D300/D500が中心

September 2018

20180916_宮崎ツアー

2018年9月16日。友人夫婦と宮崎へ。

延岡でチキン南蛮をたべたあとは日南方面へ。青島で鉄。

mm1809160045


mm1809160076


mm1809160081


そして南下。

mm1809160116


目的地はモアイ。

mm1809160142


mm1809160157


mm1809160158


mm1809160165


20180915_公園ネコ散歩

2018年9月15日。土曜日。

午前の撮影のあと家でゆっくり過ごし夕方に公園散歩へ。
先日着荷したOLYMPUSの12-100-4PROのテストを。

mm1809150122


ねこだまり発見。

mm1809150132


フォーカス早くて笑うw

mm1809150155


mm1809150165


mm1809150166


デジタルテレコン使ってもこんな感じで結構いける感。

mm1809150177


しばらく歩いていると野生のかけらもないような状態がw

mm1809150199


起こしてしまったようだ。ごめん。

mm1809150253


mm1809150267


mm1809150279


100mmでこんな感じ。

mm1809150299


12mmだとここまで。まだ寄れるけどこれ以上寄るとレンズが危険w

mm1809150328




おまけ。一か月前はこんなにやる気なさそうだったのに今日は元気だのw


stf180817017

20180915_西鉄安室奈美恵ラッピング3011F

2018年9月15日。土曜日。雨。

まだ撮影できてなかった西鉄の安室ラッピングを。

とりあえず時間までぼちぼちと。

dn1809150013_00001


dn1809150029_00001


ほぼ定刻で通過。

dn1809150048_00001


折返しまでに南へ先行。3連休初日ということもあり筑紫まで行くのがせいいっぱい。

dn1809150077_00001


折返しのあいまにななつ星へ。草刈りされてきれいになったねー。

dn1809150090_00001


撮影後は味坂まで行く時間はなかったので上りアングルへ。

dn1809150119_00001


ここで撤収して帰途に。渋滞にはまっているといい時間になったので駄賃で。

dn1809150147_00001


dn1809150165_00001


ケツ撃ちまでやろうとしたら上りが。あと10秒くらいずれてたら轟沈するところだった。あぶなかった。

dn1809150169_00001





20180902_山陰本線迂回貨物

2018年9月2日。日曜日。思い立って迂回貨物撮影へ。

上りは三隅お立ち台に間に合わない時間だったけれども列車が遅れておりギリギリセーフ。
先客さまの横で撮らせていただく。

ddn1809020025


やはり凸型はサイド俯瞰がかっこいい。

ddn1809020044



ここで貨物を撮るのは1995年10月21日の貨物追っかけ以来だからもう23年ぶりになるのか。

20170620_01_19951021_002


撮影後は温泉津へ。

ddn1809020062


ddn1809020105


むかし出雲を撮影したポイントだ。1998年4月3日の上り出雲4号。あまりかわってない。

040905006


列車交換はなくそのまま通過。

ddn1809020152


太田市まで行く予定だったけれど諸々の事情により三隅へターン。無事に回収して昼食後は折居へ。

dd1809020005


足場の良くない中ここで先客さまと2時間半ほど歓談させていただきながら時間を過ごしなんとか撮影。

ddn1809020244


dd1809020032


撤収後は山口線まで余裕があるのでコンビニで一休み。移動再開するとまた先行できていたので寄り道しもう1カット。

ddn1809020270


このあとはゆっくり山口線へ。
1990年のC571+C56160入線時にロケハンしていたポイントをめぐりつつ人の少ない場所で。

ddn1809020304


ddn1809020318


ddn1809020336


ロケハンに来たのは1991年3月24日だった。結局翌週のSLはここでは撮らなかったけど。

19910324_01


次は日原でまた先行しこれまた以前撮影していた場所へ。
だいぶ木が生い茂って日も落ちてきたけれどなんとか感度をまであげ縦位置で強引に抜く。

ddn1809020412



ここでの前の撮影は2004年4月29日。当時はまだ木がそれほどでもなかった。
15年の年月は長い。

20040429004


20131225_20040429_67_007_



ラストは徳佐へ。SLのときはまず撮らないアングルで。

ddn1809020441


停車中に一気に日が落ちたけれどせっかくなのでラストもう一発。

ddn1809020456


実用的ではないけれど多くの労力をかけて貨物の迂回運転が実現できたことに関係された皆さまへの感謝と敬意を表したい。やはり鉄道輸送は頼もしく強い。

ddn1809020465


ddn1809020485



20180901_上山田線廃線跡探訪

2018年9月1日。今日のメインは上山田線廃線跡。
くしくも昭和最後の夏1988年8月31日限りで廃線となり30年。平成最後の夏に現況を確認しておきたかった。

まずは飯塚駅へ。

ddn1809010087


隣の新飯塚は改装されたけれどもここは国鉄の趣が残るまま。

ddn1809010089



ddn1809010088


30年前にあった駅前の建物は更地に。

20170726_01_19880825_007


駅舎も変わらず。

ddn1809010092


飯塚駅をあとにし廃線跡へ。平恒の遺構へ。

ddn1809010096


いまはこの立ち位置からは建物が完全にかぶるようになっている。

20160418_01_19880828_022


そして臼井駅。

ddn1809010106


20160128_19880825_019



続いてトンネルアングルへ。


ddn1809010111


630825_02



そして下山田。

ddn1809010112


20160128_19880825_024


上山田の先には線路が。

ddn1809010113


このあとは行ったん真崎まで移動する。駅は施設として生き残っている。

ddn1809010117


ddn1809010120


20170725_08_19880825_011


ddn1809010121


ddn1809010122


20170725_08_19880825_018



真崎からは日吉峠へ。途中熊ヶ畑に寄り道。

ddn1809010130


ddn1809010144


20160129_19880828_030


そして嘉穂信号場跡。

ddn1809010147


19880211003


最後は大隈へ。

ddn1809010154



ddn1809010156


20160130_19880828_003


ddn1809010161


20160129_19880828_036


帰り道におまけ。陸自払い下げの皆さん。

ddn1809010167


ギャラリー
  • 20200922_筑豊電鉄
  • 20200922_筑豊電鉄
  • 20200922_筑豊電鉄
  • 20200922_筑豊電鉄
  • 20200922_オリジンななつ星
  • 20200922_オリジンななつ星
  • 20200922_オリジンななつ星
  • 20200922_オリジンななつ星
  • 20200922_オリジンななつ星
アーカイブ
  • ライブドアブログ