2009年3月14日。ダイヤ改正で富士ぶさラストの日。つまり東京口九州ブルトレラストの日。
いよいよやってきたダイヤ改正。本日到着分にて富士・はやぶさの運転が終了する。

悪天候が予想されたのであえて目覚ましをセットせずに成りゆきまかせで寝たが、今朝も5時起床。体内時計に感謝。

運行状況と天候をチェックし、そそくさと5時15分に出発して高速でワープする。今日は約1時間半の遅れなので比較的余裕の移動。最後の撮影はあえてメジャーな場所を避けて比較的マイナーな場所にしたかったので、曇りということもあり小月手前の築堤区間に決定。晴れたらバリ逆なのである種の賭けでもある。

n090314002_00001


n090314005_00001



強烈な寒さの中、車内で風をよけて過ごす。117系の8連が通過。

n090314009_00001


n090314014_00001



続いてEF66新更新。

n090314016_00001




さらにはEF200-901も登場。

n090314026_00001


n090314031_00001


n090314047_00001


n090314055_00001


n090314060_00001


上りはキハの5連。

n090314070_00001





そして本命富士ぶさ通過。

n090314074_00001


n090314077_00001




もちろんケツも撮影する。この編成も今日で見おさめ。

n090314079_00001



撮影後はそそくさと引きあげる。小月から高速にのり、古賀経由で植木まで一気にワープ。
田原坂の俯瞰をしようかと思ったけれど天候が微妙だったので踏切脇へ。先客氏にまぜてもらい場所をキープする。

n090314095_00001


n090314104_00001





晴れたり曇ったり目まぐるしく天気が変わり、時折小雪が舞う中をはやぶさが通過する。いよいよこれで本当に撮り納めだ。

n090314114_00001



最後は手を振って見送る。乗務員氏も乗客もお互いに手を振っての見送り。

n090314117_00001


通過後は現場に居合わせた皆さんでしみじみと話しながら過ごし、最後は気持ちよく挨拶してお別れ。
ついに運転が終了し、さびしくなるけれど、最後の撮影を気持ちよく終わらせることができて今日は気持ちの良い一日であった。